技術委員会

 技術委員会は、複数の委員会を構成し、技術等の指導活動はもとより、感染症法にかかわる広報活動や認証制度の推進、図書の発行など幅広い活動を行っております。
[委員構成]
委員長:谷川 力
副委員長:元木 貢
委 員:松尾博之
委 員:村田 光
顧 問:安居院宣昭
顧 問:武藤敦彦

キャッチコピー
・害虫との戦い、私たちの技術で克服します

委員長より
『近年、思いもよらない害虫が大発生する時代です。そのような害虫にも対応できる体制を整え、豊富な知識と経験から最新の情報を提供します。些細なことでもかまいません。是非、御相談ください。』

【委員会等の概略】

感染症対策
 ペストコントロール協会では、デング熱、SFTS、O-157、鳥インフルエンザ、口蹄疫など、感染症防疫に従事しています。
各地で組織されている感染症予防衛生隊及び所属会員の感染症指導者を育成するため、新たな感染症に対するペストコントロールの対応、安全の確保などを内容とした講習会を開催します。なお、関係行政機関にも開催案内を送付し、協会活動を理解いただくとともに、災害時等の有事に備えます。また、昨今日本でも発生拡大が問題化しているトコジラミの対策として、パンフレット「トコジラミQ&A」を継続頒布します。
[委員構成は技術委員会が兼ねる]

IPM検討推進
  平成20年に改定された「建築物環境衛生維持管理要領」および「建築物における維持管理マニュアル」に示されたIPMを業界団体としても推進するための検討を継続して行い、資料の作成や、講習会等を実施しています。

資格認証委員会
 「ペストコントロール技術者認証規程」及び「優良事業所認証規程」について、その必要性を周知徹底し、認証の促進を図るとともに、「防除管理施工証」、「優良事業所認証シール」を普及し、認証制度がPCOの質の向上や、ペストコントロール業の社会的地位の向上を図るものであることを周知しています。平成19年度の総会にてペストコントロール技術者と優良事業所の認証規程が一部改正され、ペストコントロール技術者の認証は会員内外を問わず申請することが可能となっています。

くわしくはトップページ右側のバナー「ペストコントロール技術者認証制度」コンテンツをご参照下さい。

[委員構成]
資格認証委員長:安居院宣昭
副委員長:平尾素一

通信教育教務委員会
 本協会と(公財))日本環境衛生センターでは、昭和61年よりペストコントロール作業従事者の技術力向上を目指して、ネズミ・衛生害虫防除に関する基礎知識から周辺領域までの最新の情報を網羅した「ペストコントロール技術者養成(通信教育)」を共催で行っています。
ペストコントロール技術者養成講座(アーカイブ)
[委員構成(JPCA派遣)]
委  員:平尾素一
委  員:茂手木眞司

害虫防除業中央協議会
 本協会と(公社)全国ビルメンテナンス協会で組織する協議会で、円滑な従事者研修の実施、従事者の技術・技能の一層の向上を図るため、指導者が防除作業従事者研修会において使用する補助教材・テキストの編集改訂作業や指導者の育成を目的とした指導者講習会を開催しています。
[委員構成(JPCA派遣)]
副会長:谷川 力
委  員:元木 貢
委  員:村田 光
委  員:茂手木眞司

害虫防除業中央協議会検討作業部会
 害虫防除業中央協議会に属し、防除作業従事者研修会で使用する『防除作業従事者研修用テキスト』の改訂作業や、防除作業従事者研修会の指導者用テキストおよびCD-ROMの作成をしています。
[委員構成(JPCA派遣等)]
委員長:安居院宣昭
委  員:谷川 力
委  員:元木 貢
委  員:村田 光

【技術委員会発行図書】
 委員会では様々な図書を発行しています。詳細は下記をご覧ください。
図書申込について・お問い合わせ

  • ペストってなんのこと?
  • 私たちペストコントロールにお任せください
  • 優良事業所 及び
各種資格認証者名簿

ページトップへ